Saturday, November 29, 2014

マジソンの食べ物評価 by Atsushi

こんにちは、ふと思い立ちまして、なんとなく食べ物の当たり外れとかを書いてみます。いつかこちらに来られる方はぜひ参考に。(暇人)

※オススメは★マーク。もちろん主観的な評価。

(フレッシュマーケット編)...
マンゴー→パッケージのマンゴーを買ってみたが、まずい。いくつか食べて捨ててしまった。
ミニトマト→同じくパッケージ。何度か買って食べきれず、捨ててしまった。味の劣化が早い。
サラダ→パッケージのサラダ。買ったが、まずかった。自分で何か作るべし。
ブドウ→アメリカにしてはうまいが、水でちょっと洗ってもなかなか農薬が落ち切らない。これを食べると唇が割れたりした。何回か実験したから間違いない!皮を剥けば解決するが、面倒。
ピーマン→良い。ピーマン。赤が好きかな。黄色も良い。
キャベツ→良い。9月に買ったキャベツを未だに食べている。大丈夫なのか(笑)
ハム→良い。チャーハンとかにも入れられて便利。
★サツマイモ→良い。湿らせたキッチンペーパーとラップでくるんでチンするとすぐできて、うまい。Sweet Potatoではなく、Yamと表示されている。
★ジャガイモ→良い。調理方法は同上。じゃがバターとかうまいよ。
タマネギ→良い。何でも使えます。
にんにく→良い。料理の味向上。
トマト→缶詰を使ったが、よかった。
牛ひき肉→良い。日本よりすこし大きいが。(外側が茶色くなっても、酸化なので、中は無事。茶色くても食べれる。)
マーマレードジャム→良い。日本のとほぼ同じ。
★冷凍日本ご飯(Japanese Sticky Rice)→冷凍にしては悪くない。Sのご飯とかよりも良いと思う。
ヨーグルト→ダノンのピーチ味が好きだな。ダノン以外はよくわからんが、ものによってはまずい。
★パン→スライスがたくさん入ったやつね。最初は1ドルの安いのを食べてたが、3ドルぐらいのを買うと結構違う。うまい。
★クレイジーソルト→大活躍。塩コショウがいっぺんに。
★フロリダオレンジジュース→こっちで手に入るオレンジジュースのなかで一番うまい。ちょっとつぶつぶ入ったのがオススメ。俺の試した限りだと、他のオレンジジュースはあまりうまくない。フロリダ>ミニッツメイド>>越えられない壁>>アワーファミリー>その他 か。
バナナ→うまい。バナナ。バナナだ。熟す期を待ちましょう。
しょうゆ→普通のしょうゆです。
ケチャップ→普通のケチャップ。
★はちみつ→うまい。料理の隠し味や、トーストに。
マルチャンBBQ味→うまい。非健康的なうまさ。1ドル。水とレンジだけですぐできる。

カレールー→日本のやつが売ってます。ドライカレー要員。
シリアル+ヨーグルト→朝ごはん用とかに、この選択肢もありだが、俺は結局やらなかった。なかなか経済的らしい。
冷凍食品いろいろ→最初の頃少し食べてたが、明らかに添加物だらけの味だということに気づき、やめた。非推奨。
アイス→フルーツで作っているやつはうまい。フルーツジュースで作っているやつはたぶんうまくないと思うな。
ハーゲンダッツ→日本のよりでかいが、味は落ちる。


(オリエンタルショップ編)
★あんこ→つぶあん/こしあんがある。トーストに塗ればアンパンの完成。
インスタントご飯→Sのご飯的な。
かりんとう→少し脂っこいが、うまい。
★味噌→大体の料理に混ぜて使っている。味噌ありがたや。
納豆→納豆です。

(購買編)
スイカ→悪くないが、まったく甘くないピースも入っている。
メロン→同上
ポテチ→BBQ味がうまい。後はたぶん微妙だと思う。サワークリーム味も買ったが日本のやつのほうが明らかにうまい。
マフィン→ブルーベリー味推奨。他の味は少し重い。これはたまに食べたくなる。逆に週に2個ぐらいで嫌になる。ユニオンサウスにはバナナ味が売っている。
バナナチップス→当初はうまいと思っていたが、飽きた。脂っこい。
ドライパイナップル→うまいが、甘すぎる。甘すぎて一度では食べきれない。
水→タンクで売っている。運ぶのが楽なので、水は購買で買っている。Water Fountainの水も飲めるが、Purified waterと比べると違いは明らか。

(学食編)
★サンドイッチ→ツナチェダーサンドイッチ(Tuna Salad & Cheddar Sandwich)一択。 うまい。 かけてもらえるマスタードは二種類あって、ケンズマスタード(Ken's Mustard)がうまい。普通のマスタードは超まずい。一回試したが、取り除きたくなるぐらいまずい。
★ライスボウル→スパニッシュライス+肉+野菜+etc. うまい。
ピザ→ソーセージとタコが上手い。あとは微妙かな。超低価格。
コーヒー→良い目覚まし。
スシ→パッケージのスシ。悪くはないが、最近食べてないな。

(レストラン編)
★QQエクスプレス→中華料理屋。帰り道ドンピシャというその素晴らしいロケーションのせいもあり、実はそこそこ通っている。顔を覚えられるぐらい行っている。8~9ドルで一回で食べきれないぐらい多く盛ってくれる。おいしいし、実はそんなにコスパ悪くない気がするな。
わさび→State St.の日本料理屋。うまい。「日本に帰ってきたのか」というぐらい。帰る前にもう一回ぐらい行きたいね。

<まとめ>
・おそらく果物は熟す前に加工してしまうので、うまくないことが多い。
・本当にうまいものを食うには基本的に料理するしかない。
・意外と同じ商品でも日本と味が違う。
・米は自分で炊いても安く済んでいいらしいが、よくわからない。炊飯器がなくても、鍋とかで普通に炊けるらしい。


私はもともと料理はできなかったのですが、こちらに来て始めました。自炊はほぼ必須だと思います。(とはいっても、チャーハンとドライカレーしか作れません。)
寮には大体キッチンがあって、料理器具もあったり。もしなければ寮の管理室から借りられます。いちいち借りるのが面倒であれば、買うのもありだと思います。




 

No comments:

Post a Comment