Wednesday, November 26, 2014

履修登録の仕方!-by Minori


どこでもどんな格好でもどれだけうるさくても安眠出来るみのりです。


明日から待ちに待ったThanksgiving!!
人が少ないし、寮がやけに静かです…さみしい!
皆さんはどこかにおでかけですか?シカゴに行く友人が多い中、私はアメリカ人の友人の家にお邪魔させてもらいます…その後はアメリカ全土のお店が一斉大セールを行うBlack Friday(onlineも可)でコート買って、ブーツ買って、その他諸々…あ、リップクリーム買わなきゃ!笑


そういえば先日、初めてシカゴに行ってきました!飛行機の乗り換えでいつも寄ってはいたものの、シカゴの地に足を付けたのは初めてでした…久しぶりの都会で困惑しましたね。笑
マディソンは程よく活気があって程よく落ち着いているので、住み心地が良すぎて日本に帰国したときに東京のスピードに着いていけるのか心配なくらいです!
シカゴには日帰りで行ってきたのですが、クリスマス前のドイツのマーケットChristkindlmarketでクリスマス気分を満喫してきました。
Potato pancake, Strudel, Deep dish pizza等々美味しいものが沢山。
Thanksgivingでシカゴに行く子たちがどんなブログを書いてくれるのか楽しみですね!
乞うご期待!!


今回は履修登録について書こうと思います。
まず、交換留学生が頭の片隅に入れておかなければならないこと…


日本の母校での単位変換、卒業までに必要な単位数、などを考慮しながら選択すること!


いくら留学先で上手に単位が取れたとしても、交換留学生の場合日本の大学で単位交換が出来なければ意味がありません。たまに、既に単位は十分あるから卒業に支障はない、という人もいますが、大学二年生である私の場合はそうもいきません。


日本を出国する前に学科長と話をしておくことをおすすめします。
どのような教科を取れば母校のどの単位として認定されるのか、どれくらいの時間数の授業が母校の何単位として換算されるのか事前に確認しておかないと、留学先で適当に履修登録をしてしまい、日本で換算されないなんてことになったら悲しいですよね…


UW-Madisonは日本を出る前に履修登録期間が始まりました。
シラバスは初日に教授から配られるので、授業の選択はMy UW(個人ページ、UW-Madisonのホームページからアクセス可能 http://www.wisc.edu/)に掲載されている短いdescriptionとタイトルで決めます。
もはや直感です。笑


それでは、登録方法の説明です!


1. My UWにログイン
2. Student ServiceのMy Course Guideでセメスターを選択
3. 左のボックスから自分のmajorまたは取りたい教科を選択(ここで直感を使う)
4. 取りたい講義の5ケタの番号をメモ
5. Student CenterのCourse Enrollmentで4. で決めた5ケタを入力
6. Validateで履修登録できるか確認してから(このステップは飛ばしても大丈夫)Begin Enrolling


履修登録の実際の手順はこんな感じです。
ちなみに、同じ内容の授業でも人数が多かったり教授が異なると受けられる講義の選択肢が増えます。そのような場合、授業の時間帯も幅広くなり自分の好きなようにスケジュールを組むことができるわけですが、選択肢が多すぎて他の授業との組み合わせを考慮すると何千と出てくるのでマニュアルでやるのは一苦労!
ここで便利なツールを紹介します!(実はつい最近まで知らず、正規学生に教えてもらえて良かった!使ってはいないですが。笑)


1. もう一度My Course Guideに戻り、Degree PlansからGo to Schedule Plannerを選択
2. 緑のClick hereで新しいタブを開く
3. セメスターを選択
4. Add courseで取りたい教科を全て追加する
5. Add breakで授業を取りたくない時間帯を追加
(例えば、NameにNo early classとタイトルを付け、6am-8:50amを選択し、No late class 4pm-9pmとするとこれらの時間帯にある授業は自動的に省いて検索してくれる)
6. 調べたいもののチェックボックスにチェックを付け、Generate Schedules


これで取りたい授業の組み合わせを自分用にカスタマイズして時間割を見ることが出来るので、好みの授業選択が確認できます!
ここでさらにポイント!
授業が行われる建物をチェックし、15分間の休憩で移動できるか確認しないと移動が大変です。
キャンパス内は病院の方でなければlake shoreの寮から早歩きで15分前後で移動が可能ですが、かなり忙しくなります。
そのためにMy Course Mapというものがあるんです!講義のある建物を地図上で表示してくれます。My UWのStudent Serviceから見ることが出来ます。


登録の仕方を説明してきましたが、問題はここじゃなくて履修の組み方なんです…
取る順番や、日本でどれくらいどのような授業を選択してきたかによって授業についていけるかが決まってきます。
これについてはまた次回!


アメリカにいる人は良い休日を!日本の方はお仕事・勉強など頑張ってください!


したらば!(北海道出身ではないです。笑)

No comments:

Post a Comment