Tuesday, November 11, 2014

First Post! by Masumi

どうも、上智大学から交換留学でこっちに来ている石飛万寿美といいます。上智では文学部英文学科なのでこちらでも一応Englishをメジャーにしてますが、やはり周りがネイティブスピーカーだとかなり辛いです(笑)特に、ディスカッションがぼろぼろ... 一言も発言できずに教室をあとにすることも(´・_・`)
今回は、参考までにさらっと履修などのことについてと、UW-Madisonのジムなどの充実した設備などについて書きたいと思います!

<履修>
enrollは全てパソコンから行います。渡米の4ヶ月ほど前から登録することができますが、先着順なので取りたい科目が決まっている場合はenroll開始日からできるだけ早いうちに登録することをおすすめします。が、waiting listの制度もありますし、大体のクラスは交換留学生であることを教授に伝えるとOKしてくれるはずなので、急いで適当に授業を決める必要はないです。(ただ、私はそう思って余裕をかましていたら4単位分もある授業に人数の関係でなかなか入れてもらえず、教授に交渉しても、それは別の人が全て管理してるから入れてあげたいけど自分にはどうすることも出来ないと言われ、ギリギリまで待たされて予備の授業を登録した後になってようやく、登録の許可が降りたということもあったのでリスキーかも)
個人的には、わたしはEnglishを二つと先輩がオススメしてくれたPolitical ScienceとSociologyを一つずつ、それと興味本位でとったものの意外と就活に役立ちそうということが分かったCounseling Psychologyという授業を一つ取って合計15単位、という感じです。12〜18単位の間でという決まりなのですが、今年の交換留学生のなかでは15は少し多めな印象です。
と、ここまでダラダラと書いてしまいましたが、あくまで参考までにしてもらえればなと思います :)
さてさて真面目な話はここまでにして、、いや、一応マディソンで激アツなことについて書かなければいけないみたいなのですが(あとお役立ち情報について)、テーマが被らないようにしようと思うと難しくて、、なんか次もちょっぴり真面目になっちゃいます(笑)

<図書館>
Study hard and party hardな学生達で溢れるこのUW-Madisonのキャンパスには、毎週の鬼のような課題をいかに効率良くこなし怒涛のテスト/提出物週間を乗りきり週末のパーティーに備えるか、には欠かせない図書館が数々あります。memorial library. ステートストリートの近くに位置する、いかにもこの大学にゆかりのありそうな図書館です。law building.名前からも分かるように建物の一部だけが図書館になっています。 外が完全ガラス張りになっていて中もなかなかオシャレ!ただシンプルな外観によらず、中はホグワーツの動く階段を連想させる複雑なつくりになっていて慣れるまでキョロキョロしてしまいlaw majorじゃない外部の人間なのがバレバレです(笑)優雅な気分で少し勉強したい時はぜひこちらに。Helen C. White library. 中にopen book cafeというものがあって、コーヒーで睡魔を吹き飛ばしたい時、モカでホッと一息つきたい時などにその場で買ってその場で飲めるハンディーさが推しです(笑)TAなどのオフィスがある、隣接している建物とは繋がっていないので要注意。Steenbock library. lakeshoreの寮(特に西側)に住んでいる人にとっては一番近くにあるこの図書館は階によって私語厳禁かそうでないかが分かれているので用途によって使い分けできる点が便利です。

さて次こそはちょっとぐらいお楽しみ要素があってもいいのでは、ということで、、
<ジム>
実は、私は日本を出るときに痩せて帰る宣言をしておきながら情けなくも3キロほど太ってしまいましたぎゃおー!だってウィスコンシンのチーズとアイスの虜になってしまったんだもん、しょうがないじゃん(´・_・`)という言い訳はせず(皆さんは祥子ちゃんが過去の記事で書いた、食生活についてを読んで見習いましょう)私が住んでいるdejope寮のすぐ隣にNatatorium(通称Nat)というジムがあるじゃん!ということでただいま絶賛ダイエット中です☆ はい、いらない情報すぎましたね、すみません。笑 でも実際、UW-Madisonはスポーツにも力を入れていることだけあって選手のトレーニングのことも視野にいれて作られているので、かなりたくさんの機械がそろっています!他にもKohl CenterやCamp Randal などNatに劣らず充実したジムがキャンパスにはあります、私は他の二つをトレーニングに利用したことはありませんが(笑)

こんなにも長々と書いてしまいましたが、マディソンの良いところなんて挙げ始めたらきりがないので一旦この辺でやめておきます。私は1セメスターだけの交換留学なので、こちらの生活は残すところ約1ヶ月半となってしまい、既に寂しくて帰国するのが惜しいです。気づいたらマディソンは私にとって、残りの限られた時間を有意義に過ごそうという私の決意が日々強くなる、そんな大切な場所になっていました。では:)


No comments:

Post a Comment