Monday, November 24, 2014

ボスキャリ体験記!③〜事前準備の手続き(ホテル/飛行機編)〜 by Shuhei Tsubakihara

はい、こんにちは!

またもやShuheiです!

最近どうですかね、日本は。師走!って感じですかね、もうそろそろ。

マディソンは、寒いの一言です。笑

ですが、Thanksgiving前なので、多くの人が浮き足立っている模様です。

中にはもうすでにVacationに行った人もいます。笑(ルームメイトは授業をサボりまくって、フロリダへ!☆

蛇足ですが、私は 友人の車でナイアガラの滝を見てきます。カナダ側からです。

さて!!!!!

ボスキャリ、事前準備についてです!

今回の内容は
①ホテル/飛行機
②事前応募について
③事前面接
④当日への流れ

となっています!お好みの所をつまんで読んでみてください!

本日は、①ホテル/飛行機について書きます!


























見落とされがちですが、非常に大切な点です!

ボスキャリ期間中は、1万人ほどの日本人学生がボストンに滞在しています。

そしてほとんどの学生はホテルに泊まります。

結果として、ボストンのホテルの多くが満室になります。

私はホテルを二ヶ月前ほどにとったのですが、すでに安くて近い部屋は

埋まってしまっていたので、ボスキャリに行く決断は早く行い、迅速にホテルの予約を行ってください。

http://www.booking.com/

Booking.comですと、安い部屋でも、高級な部屋でも、まんべんなく載っているかなと思われます。

部屋を取る際には、可能であれば友人と一緒に泊まることをお勧めします。

アメリカのホテルでは、部屋ごとの料金になっていることが多く、

人数を追加する際には、人数あたりのかなり安い追加料金でとまることができます!

私たちの場合はUW-Madison組で、初日は、4人部屋に6人で泊まり(本当は4人までなのですが)

二日目以降は4人で滞在していました。

私がホテルを予約し、3泊で50000円(円建てだったので、ドル不明です。)、人数追加料金として60ドル、朝食付きでした。

http://www.bwadamsinn.com/

泊まったホテルは、

Best Western Adams Inn Bostonです。

距離はまあまあありましたが、地下鉄のRED LINEから歩いて20分ほどでした。

朝はみんなでタクシーを4から6人で相乗りし、一人あたり5〜8ドル程度でした。


地図上、上側の印がボスキャリ会場
Boston Convention & Exhibition Center (BCEC)
415 Summer Street, Boston, MA 02210
TEL. (617) 954-2000

地図上、下側の印が私たちが宿泊したホテルの場所です。

Bostonの空港からホテルまではピックアップがありました。

ホテルの部屋自体は非常に快適でした。また、浴槽が付いていたのが非常に嬉しかったです!(日本を出て以来、初めてのBathingでした)

ホテルについては、3ヶ月前ほどから狙うといいでしょう!可能であればもっと早くからですが。

滞在中は、友人と滞在することをお勧めします。

というのも、日中はかなり体力を消費しますし、場合によっては精神的に

辛いということもあると思われます、そういった際に

友人とたわいのないことを話すことによって、ストレスがかなり解消できます!

情報交換にもかなり役立ちます。

また、会場に近いホテルだと

Renaissance Boston Waterfront HotelWestin Boston Waterfront, The
Seaport Hotel

などが挙げられるかなと思われます。(かなり高いとは思いますが)
(上記三つのホテルの位置。BECEと書いているところが会場です。)

基本的に地下鉄が近いホテルであれば、問題はないでしょう。




飛行機については、出発地は様々だと思われますので、

できるだけ早く、航空券を取得することをお勧めします。

アメリカ国内であれば、Southwest航空がかなりお勧めです。





価格の割に、サービスもしっかりしています!

友人は、帰りの飛行機を逃したのですが、見事に、便を変更してもらえたそうです!

空港は「General Edward Lawrence Logan International Airport」(BOS)

を使用されるでしょう。

会場からSilver Line(地下鉄と思いきや、バスです。)で20分ほどなので

ボストンのどこに滞在していても問題はないと思われます。




また、ボスキャリを主催しているCFNの方で、「トラベルスカラシップ」というものが用意されています。

http://www.careerforum.net/event/bos/scholarship.asp?lang=J

今年の内容は、アメリカの大学の位置によって交通費支援がもらえるというものでした。おそらく毎年あるのでは?と思っていますが、定かではありません。


わたしの場合ですと、$175がいただけたそうです。

注意事項なのですが、このスカラシップに申し込む際に、レジュメを書きます。また志望動機のようなものも書くのですが、そのフォームの内容があとあとの、企業に出すESとなってきますので、ご注意ください。私は、このことを知らずに、複数企業に「奨学金をください!」と書いたESを送ってしまいました。その時期の企業は全て落ちました。 笑

またボスキャリの期間は、今年だと11/7(金)~11/9(日)でしたが、
やはり金曜日から参加することは必須です。また、木曜の夜にもなにかあるということを耳に挟んではいましたが、私は木曜の深夜にボストン入りしたため、詳しいことはわかりません。

ボストン入りは、木曜の21時までをお勧めします。やはり、深夜入りだと、体力的に、きつくなります。。。

では、次回、事前応募に続きます!









No comments:

Post a Comment