Monday, November 24, 2014

サウスダコタ旅行 by Sakura


こんばんは!さくらです。

なんか最近私ばかり投稿している気がします。げきおこです。

と思って過去の投稿を見直したらそんなことありませんでした。
でもJSAのみなさん、プロムとかシカゴ旅行とか楽しいこといっぱいしてるはずだからどんどん書いていきましょーね!


さて、Examと10ページのペーパーが明日に迫っているとつい楽しかった思い出を振り返りたくなります。現実逃避です。

まだボスキャリについてのブログの方終わっていませんが、今回はサウスダコタに夏に車で旅行したときのことについて書いていこうと思います。

本当はイエローストーンまで行きたかったのですが、期間が1週間と限られていたためサウスダコタの西の端まで遊びにいってきました。(シカゴ、ウィスコンシンエリアからイエローストーンまで車でいって十分に遊んで帰ってくるには最低でも2週間は必要だそうです。)

マディソン発の1週間で、
Sioux Falls→Badlands National Park→Wall Drug→Rapid City→Mt. Rushmore→Custer State Park
と周り、帰ってきました。王道コースです。

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとひたすらI-90Wを進むので、運転手が1人だとツライかもです。最初の目的地まで7時間、ミネソタを縦断するのですが、なにもありません。本当に、自分の価値観がひっくりかえるほど何もありません。あるのは草だけです。
ミネソタ。これが7時間続きます。

7時間後、Sioux Falls(Siouxはスーと発音します)に到着。小さい街ですが、至る所にオブジェが点在しており、散策がすごく楽しいかわいい街です。
少し分かりづらいですけど奥に恐竜さんがいます。

これはなんでしょうか。アシカかな。
そしてSioux Fallsという名前からも分かるよう、滝があります。ここが名所らしいです。
人工的に作られたらしい、滝(?)

朝7時の空気は清々しかった!

でも水は綺麗ではなかったかな・・・
こんなかわいい鳥さんもいましたが、ひなが近くにいたため威嚇されます。
もしかしたらどこででも撮れるかもしれない一枚
ここで、行きも帰りも一泊しました。中西部からイエローストーンやMt. Rushmoreへ観光に行く人の休憩地として栄えているようです。

次の目的地はBadlands National Park。ここへの道もまた何もないです。ガソリンスタンドを1時間に1度見るか見ないかという感じ。ミネソタのデジャヴかと思うくらい草原が広がること約4時間、Badlands National Parkの入り口をすぎたとたんに、何かが見えてきます。
あれ、何かが見える!

これは・・・岩!!
このNational Parkは今回の旅で私の一番のお気に入りの場所です。行けば分かります。感動します。

自分がちっぽけに思いますね。

天気よくてよかった。

なんとも言えません。

この素晴らしさは実際に行って確かめてきてほしいです。東から入って西に抜けるルートと、西から入って東に抜けるルートがあるのですが、行きと帰りでぜひ二つとも試してください。同じルートなのに逆方向というだけで見える景色が全然違います。

さて、このNational Parkの中心に1軒お土産屋さん併設のレストランがあったのですが、私たちが入ろうとした時になぜか火災アラームがなりはじめ、お店がクローズしてしまったので入れず、次の目的地Wall Drugまで飢えを我慢しなければいけませんでした。

言っておきます。Sioux Fallsを出てからこのBadlands National Parkを通り過ぎるまでの約6時間、お店は1つもありません。
食料は事前に買い込んでおきましょう。

さて、Wall DrugはBadlands National Parkを抜けたところにある、知る人ぞ知るニッチな観光地です。
お腹が極限まですいていたので、正直ここで何をしたのかよく覚えていません。
Wallという街の一角にレストランとお土産屋さんがたくさんあるエリアがあり、ここがWall Drugと呼ばれています。サウスダコタの観光地のグッズをたくさん置いてあるので、ここでお土産を買うことをおすすめします。それ以降も、以前も、こんなにお土産屋さんが密集している場所はありませんでした。
唯一残っているレストランの写真。奥のおじちゃんカメラ目線です。

ここをすぎると、次の目的地、Rapid Cityまで1時間弱!!

Rapid CityはCuster State Parkのふもとに位置するこれまた休憩地です。あまり観光するところはないようですが、ホテルやレストランなどは充実しています。ここでしっかりとリラックスしてください。

さて、Rapid Cityでつかの間の休憩をとった後は、いよいよこの旅の目玉、Mt. Rushmoreに出発です。
知らない方はいないと思いますが、一応紹介しておくと、4人の歴代大統領の顔がこの山に掘られています。
1927年から1941年10月31日まで14年間をかけて、60フィート (18m) にも及ぶ巨大な胸像を彫った。彫られているのは、アメリカ合衆国建国から150年間の歴史に名を残す4人の大統領ジョージ・ワシントントーマス・ジェファーソンセオドア・ルーズベルトエイブラハム・リンカーン)である。
(Wikipediaより)

こんな感じです。素晴らしい天気!

夜になるとライトアップします。
正直言ってちょっとこわかったです。
「おお!これが!」という感動はありましたが、The・観光地って感じです。

この後、近くの(というか敷地内の) Custer State Parkに移動します。公園の入り口までの道路がスリリングです。幅がかなり狭く、両サイドは崖です。ここではふざけて運転手を笑わせないようにしましょう。落ちます。

この公園はバッファローで有名です。
本当に自然豊かな公園で、いろんな野生動物をみることが出来ます。バッファロー、鹿、ミーアキャット、馬、牛、ウサギ、鳥さんなど。それぞれの動物が住んでいるエリアがあるので、まわってみるといいと思います。でも広すぎてすべてをまわることはかなり大変です。ここでは、ハイキングのtrailが数百mから数キロのコースまで数十個あるので、自然を探索するのに適している公園だと思います。運動しやすい格好でいくのがいいですね!
小さい湖も点在しており、カヌーもできます!

バッファロー。大きかった。
さて、こんな感じでしょうか。もう1度行きたいと思うくらい素敵な旅行でした!次はもっと時間をとってイエローストーンまで行ってみたいです!
・・・その前に免許とります。笑

ではでは!

さくら

No comments:

Post a Comment