Monday, October 27, 2014

MAKING FRIENDS! by Hikaru

こんにちは!以前も投稿させていただきました、Hikaruです!
あれから1か月半の間に、マディソンは着実に寒くなっています。まだ本気は出していないようですが、、、
今回は”making friends”ということで、私が友達を作る上で役立った団体などを紹介しようと思います。



まず、meetup

これは世界中で使われているサイトで、共通の目的に合ったグループを探し参加できる、というものです。私が参加しているグループはずばり、
「Natsukashii! Japanese Language & Culture Group in Madison」
日本人や、日本に興味のある人が集まります。毎週日曜日にカフェに集まって日本語で会話をしたり、スイカ割り・焼肉・ラーメン・お月見など日本にまつわるイベントを行ったりしています!友達ゼロの状態でマディソンに来た私が、一番初めに友達を作るきっかけとなったのが、このmeetupでした。



続いて、GUTS (Greater University Tutoring Service)

名前にもあるように、これはUW主催のチュータリングサービスです。私はこの中のConversation Englishというプログラムに参加し、4人でLanguage Partnerを組んで、週一回主にゲームをしながら英語を学んでいます。これとは別にGame NightやPizza Nightなど、大体週一回イベントが開催されています。



最後に、CPC - English Conversation Time

これはchurchが主催しているもので、国籍、年齢、本当に多様な人々が集まります。毎週金曜日の夕方に集まるほかに(第一週目の金曜にはfree foodも付く!)、apple picking, international cook & dinner, Halloween Partyなどなど、豪華無料イベント盛りだくさんです!



平日は朝から夕方まで研究室に縛られ、授業も取っていない私にとって、友達を作るのは一苦労でした。そんな中私が得た発想が、迷ったら参加、ということ。友達の存在が私のマディソンライフを充実させているのは言うまでもなし!これからもいろいろなところに顔を出していこうと思います:)

No comments:

Post a Comment