Friday, October 24, 2014

マディソン食事情 by Shoko

みなさん初めまして!UW-Madisonに交換留学中の三輪祥子です。愛知県の南山大学出身、日本ではアメリカ政治のゼミに所属しています。

留学だからこそ訪れられる街(つまり旅行ではわざわざ行かないだろう場所)に行きたかったこと、治安がいい場所が良かったこと、そして数ある協定校の中で絶対ココでしょとゼミの先生にひと推しされたことが理由で、はるばる極寒の地ウィスコンシン州にやって来ました。











大学のマスコットキャラクター Bucky
さて今日は、マディソンの食事情について書きたいと思います。私の生活に欠かせないものは、食事、睡眠、お風呂です。
睡眠に関しては、寮の部屋にベッドがあるので心配ありません。お風呂に関しては、うーん、シャワー生活に慣れるしかない。
問題は食事!!毎日3回も食べるのだもん、おいしいものを食べたいですよね。

UW-madisonのキャンパスにはDining HallBadger Marketといった売店が点在しています。ほとんどのDining Hallにサラダバーがあるので栄養失調になることはなさそうですが、サラダばかり食べているわけにはいかない!ここで3食食べたらお金がかかる!太りそう!ということで自炊を試みております。

そこで、自炊をしたい人、食費を抑えたい人、健康な食生活を送りたい人必見☆
UW-madison近辺にあるスーパーマーケットを紹介します!


エントリーNo.1 Madison Fresh Market (通称フレッシュ)
ここの学生で知らない人はいないであろうスーパー。キャンパス内にあるので授業帰りに立ち寄ることができます。少し高いという噂です。

エントリーNo.2 Trader Joe’s 
このスーパーのエコバックは有名ですね。私は歩いていきましたが、たくさん買いたい人はバスで行った方が賢明かもしれません。自社ブランドの商品が置いてあるため(トップバリューみたいな感じ?)Freshに比べて安い、そして調味料の品ぞろえがいい印象です。テンションが上がった私は、一度に60ドル分の食料を買い込み、重い荷物を運びながら半泣きした記憶があります。
エントリーNo.3 Copps 
バスで20分ほどかかるので、遠くても安いものを手に入れたい人におすすめ。ここの学生なら必ずお世話になるTargetのほぼ向かいにあります。

エントリーNo.4 Asian Midway Foods (通称Asian Market)
キャンパスから徒歩15分ほど。中国人経営のアジア系スーパーマーケットです。カレーのルー、醤油、お米など何でも売っています。アジア人に「今日Asian Market行ったよ」というと大抵「いいな~」と言われます。タイ人の友達は I have to go to Asian Marketとよく嘆いています。

エントリーNo.5 Oriental Shop
Asian Midway Foodsからさらに10分ほど歩きます。こちらは日本食材専門のお店です。自炊生活がすっかり定着したH君によると、「Asian Midway Foodsより狭いけど、日本食材の品揃えはいい」。残念ながら私はまだ行ったことがないので、近々行きたいです。

エントリーNo.6 (特別枠出場) Farmer’s Market 
毎週土曜日State Capitalの周りで開催されます。新鮮な野菜、地元でとれた牛乳でつくったチーズ、お花などを売るテントがぎっしりと並びます。とろとろのチーズがたっぷり入った出来たてパン「Stella's Hot & Spicy Cheese Breadは要チェックです☆
Farmer’s Marketは気候のよい4月~11月上旬限定で開催されます。今年は118日までですよ!










このState Capitalを囲む4辺の道路にお店が並びます。

ざっとこんな感じです!おすすめランキングにしようかとも思ったのですが、、、それぞれの良さがあって順位はつけられなかったので、紹介までにしておきます。

UW-madisonに留学を考えているみなさん、キャンパスにはDining Hall、そして周辺にはスーパーマーケットがあるので食べ物に困ることはなさそうです。American foodに抵抗がある方も安心ですね☆

以上、マディソンの食事情でした!








最後は、夕暮れ時の湖の様子とともに




See you soon!!
Shoko

No comments:

Post a Comment