Sunday, November 22, 2015

マディソン初雪!By Anna

初めまして!ウィスコンシン大学マディソン校三年の斎藤杏奈です。この大学には今年の9月に来ました。なぜ三年生なのかというと、実は二年間ワシントン州のコミュニティーカレッジ(いわゆる短大)に行っていて、そこからの編入学という特殊経路でここまでたどりつきました。ちなみに専攻は化学なのですが、システムの関係上まだdeclare(この専攻にしますよ!という申請)はできていないので、次の学期から胸を張って正式に化学専攻と言えるようになります。

もっとアメリカの大学の編入学について知りたいという方は是非UW-Madison JSAのホームページのtransfer application(編入学試験対策)のページをごらんください!リンクはこちら。
自己紹介はこの辺にして、寒さと積雪で有名なマディソンで今日ついに、今年初雪が降りました!!今年はなかなか寒くならないねーなんて話していたら早速降り始めて数時間でいい感じに積もってくれました〜元気な学生は早くも外に出て雪合戦。可愛らしい雪だるま達にも何度か出会いました。積雪のない地域にしか住んだことのない私は内心かなり楽しみにしていた雪ですが、期待を裏切らない綺麗なパウダースノウ。童心にかえって降ったばかりの雪をサクサク踏んできました笑

そして寮への帰り道、いい感じで雪のつもった坂のうえに放置されている食堂のトレーたちを発見。一緒にいた同じ寮生の友達によると、ウィスコンシン大学ではそり滑りならぬ、“トレー滑り”が名物だそう。こっそり食堂のトレーを拝借してそれに乗って坂を滑るのだそうで、早速別の一緒にいた友達がチャレンジ。しようとしたところで、そこにいた親切なアメリカ人のお兄さんが、トレーなしでそのまま滑ったほうがいい!とのアドバイス。というわけで、その友達は綺麗にトレーなしで滑りました笑 ただそこから坂が急で帰ってこれないという問題が発生。例の優しいアメリカ人のお兄さんによりますと、助走して思いっきり登れ!だそうです笑。そういう彼も必死で坂を掴みながら登っているのですが、周りの友達は一切助けてあげていなくて、ちょっとかわいそう。ちなみに友達登らずに遠回りして戻ってきました。

という訳で、ウィスコンシンにもやっと雪の冬がやってきました!これからさらに寒くなるので、帽子、手袋、ブーツにジャケット装備で耐え抜きたいと思います。
これからもマディソンのアナグマたちがブログを更新していきますので、次の更新をお楽しみに!!

杏奈

(Bascom Hillでのそり滑り)

(Bascom Hillと積雪)

(雪の日のState Street)

No comments:

Post a Comment