Thursday, May 26, 2016

春学期の振り返りと夏休み! by DAIKI


こんにちは!ほぼ1年ぶりにこのブログを書かせていただく大貴です。ようやくマディソンでの1年を終え、アメリカでの大学生活にも慣れてきたところです。2週間ほど前に期末試験もなんとか生き残ってやっと時間にゆとりも出てきたので、ここら辺で一度春学期の振り返りと最近のマディソンでの生活を報告したいと思います。

秋学期の僕はとにかく時間との戦いでした。春学期は勉強と課外活動、その他遊びなど、慣れない大学生活で「時間」ということにかなり悩まさせられました。その反省も活かして、前学期は勉強と課外活動などの「時間の両立」を大きな課題として頑張ってきました。まず勉強面からの話をすると、前学期はようやく一年前にはまだ決まっていなかった専攻を大体絞ることができました。授業も春学期と比べて多くのコマ数を取り、毎日課題や小テストなど少しプレッシャーは大きくなりましたがなんとかギリギリで日々を頑張ってみました!課外活動の話でいうと、、、、、実はですね、、、なんとですね、、、、僕の入っているJapanese Student Association (JSA) が4月の後半にSpring Festival (春祭り)を開きました!!!まあこの話を少し詳しく、、、

このSpring Festival、実は準備段階から考えると僕たちJSAのメンバーがもうかれこれ4ヶ月近く話し合って開催させた、もう努力の賜物なのですよね。会長を始め、JSAのメンバーやボランティアの人たちもこのイベントを成功させるためにみんなで努力して頑張りました。お祭りも昨年初開催ということで、まだ分からないことも多かったもののみんなでなんとかこの日まで何度も蛇行しながらやってきました。そしてお祭りの中身といえばですね、これまた面白いものが盛りだくさんでした。全部で10種類近くのブースと、有志の団体による数多くのパフォーマンス、、、折り紙やヨーヨーすくいのブースは地元の小さな子どもたちがたくさん来てとても賑わっていて、着物や習字コーナーでは伝統的な日本文化に触れられるということで幅広い世代の人たちが訪れてくれました。


ちなみに、余談なのですが自分は歴史ブースを担当しました。歴史ブースをやるにあたっって、ただ日本の学校で習うよりも少し変わった歴史を紹介したい、、、というのが僕のモットーでした。でもどうやって???そこで思い立ったのが、調度今学期取っているアジア系アメリカ人の歴史のクラスで習った日系アメリカ人に焦点を当てることでした。日本とアメリカとの架け橋となるべく働いてきた彼ら、日本人でありながら必死にアメリカという国に根付こうと死に物狂いで努力して成功を収めていきました。あー自分も本当に見習わなきゃいけないところがたくさんある(納得)。ちなみのこのパネル、ともき、ともはる、あっしゅさん(通称:妖精さんと愉快な仲間たち)の3人がSpring Festivalの当日の朝4時まで残って一緒に作ってくれました。もうどう感謝したらいいか、、、

てなわけでのSpring Festival大成功に終わったわけです。このマディソンのコミュニティーにまた少し日本のことを紹介できたことや、新たにたくさんの人と知り合えたことなど僕個人的にも実りの多いイベントでした。ちなみに新たに知り合った友達たちという点で、今学期はまたとても大きな一学期だったなと感じてます。前回のブログにも少し書いたと思うのですが、僕はJSA以外にも幾つかほかの学生団体に入っていて、そちらの方でもかなりアクティブに働いていました。北朝鮮の難民を支援する団体では、サービスオークションというものを、他団体とコラボして開いたり、ファンドレイジングイベントをしてみたりと、、、また来学期からは、ほかのアジア系団体でも少し働かせていただくことになりました。今後はいかにこの素敵な日本のコミュニティーとほかの団体との連携をより活発にさせるべくどうにか頑張ってみたいなと僕なりに考えてみたりしてます。


そんなこんなで、マディソンでの1年間でしたね。実りの多い年であったといえば正しく、答えはイエスです。でも同時に、ああまだまだだなあと感じることももうありすぎてまじで萎える時が多々有ります笑でもまあきっといつかはこんな風に悩んだことも喜んだことも全部笑って話せるんだろうと思って、今はなんとか周りの友達たちの力を借りつつ日々を毎日一歩づつ前進しているところです。あと、もう一つちなみに最近、近々マディソンにやってくるだろう新入生にも少し期待してたりします。どんな人くるかなー?まあそれは来学期が始まってからのお楽しみですね!

じゃあ締めくくりは、ちょっとどうでもいいですが僕の夏休みの過ごし方で。実はつい最近、1年近く工事していて入れなかったテラスという湖沿いのすごく綺麗な広場が開放されてよくそこで、バブコックアイスクリーム(大学のアイスクリーム)を片手にメンドタ湖を眺めたりしています。あとたまにマディソンの南にある植物園の方に散歩に行ったりとかなりのんびりした日々を過ごしています。ちょっと普段が慌ただしすぎてあまり気づかなかったマディソンのいいスポットを散策して一人で喜んでるっていう感じですね笑ではみなさんまだまだウィスコンシン大学の夏休みは長いですが、日本の方もアメリカの方もその他にお住いの方も素敵な夏をお過ごしくださいね!
大貴でした!


No comments:

Post a Comment