皆さんお久しぶり!十か月くらいブログを書いてない僕ですよ僕、王です。夏休みもそろそろ終わるということで、夏休みの振り返りを兼ねて、マディソン周辺都市やペットについて(主観的に)書いてみようと思います。
まず、留学生の夏休みのいくつかのパターンについて紹介したいと思います。
一つ目はサマースクールパターン。ダブルメジャーだったり、工学院に入ってたりすると、卒業するために必要とされる単位数は多くなります。そのためにサマークラスをとる生徒は結構います。自分の大学からだけではなく、ほかの大学から授業をとっても卒業単位にカウントされたりします。留学生にとって、マディソンで涼しい夏を過ごしながらクラスをとるという選択肢もありますが、夏休みという貴重な帰国できるチャンスを見逃すことなく日本にいながらオンラインで大学の授業をとるという手もあります。
二つ目はバイトバイトバイト。基礎的なバイトをしてると、ひと夏働いても学費と比べになれるほどの金にはならないが、家で寝てるよりはいいかな!が、夏休みはマディソンにいると、稼いだ金はほぼ生活費に使われるので要注意(by 僕)。
三つめはラボとインターンかな!自然科学系をメジャーとしてる生徒たちにはUndergraduate Researchというものがあるらしいです。セメスター中でもラボがあるらしいので、夏休みの過ごし方ではないね、、、でもインターンは夏休み限定かな!能力高い&意識高い生徒たちは四年生になる前にインターンをしたりすると思います。
四つ目は長期休暇には欠けられない旅行かな!ラテンアメリカに行くと言語の壁があるし、カナダに行こうとするとビザが面倒くさいし、マディソンから西海岸や東海岸に行くと航空券も高いし…そうなるとやっぱりマディソンの周辺都市がベストなチョイス!運転免許さえあれば当日往復でも遊べるところについて書きたいと思います。
まずは、マディソンへ来る生徒ならだれでも一回くらいは行ったことがあるシカゴ(国際空港があるからね…)。マディソンからは車で3時間近くかかります。ミシガンAvenue、ミシガン湖、チャイナタウン、博物館など、ショッピングからグルメまで何にも揃っていて、さすが大都市です。運転できなくても、バスでキャンパスからシカゴに行けるしシカゴ内では地下鉄を使えるし、便利です。
シカゴの近くにはMitsuwaという日本系のショッピングモールがあります。抹茶アイスクリームやLadyM、うどんを食べれるほか、日本の書類や文房具を売っている本屋さんもあるので、家が恋しくなった時におすすめです。
シカゴ付近のSix Flagもおすすめです。Six FlagはディズニーやUniversal Studioみたいな感じの遊園地で、どっちかというとUSJにもっと似ていますが、激しいジェットコースターが多いイメージです。入場チケットは探せばディスカウントがたくさんあるので安く取れますですが、行列ができやすいので追加コストがかかるゴールドパスなどがおすすめです。
シカゴより少し近いのは、ウィスコンシン州内にあるミルウォーキーです。Public Marketという市場があって、中にあるオイスターバーはコスパがよく、海産物も新鮮です。ミシガン湖に隣接していて、景色も素敵なところです。
シカゴと同じくらい遠い都市には、ミネアポリスというところがあります。ミネソタ州に所属していて、確かアメリカ最大のショッピングモール(?)があった気がします。日本料理もおいしいので、一回くらい行ってみる価値はありそうです。
最後は自分もまだ行ったことがないDellsというところです。アメリカでも一番か二番の規模のウォーターパークがあって、町全体がリゾート地という雰囲気になってると聞いたことがあります。当日往復より何日間泊まって満喫したほうがよさそうです。
セメスターが始まるまであと二週間くらいになりました。まだ忙しくないうちにみんなも旅に出よう!
No comments:
Post a Comment