新入生といえば、今年はいろんな学生が4月からちらほらvisitで大学に来ていました。日本からも2人の新入生候補から連絡をもらい、プチキャンパスツアーをしました。
Receptionのケーキ、こんな豪勢に祝われるとは思わなんだ。。。 |
さて、今月はこれから留学生活を始める新入生向けに、日本からアメリカに持っていくべきものを紹介していきます!
I. 食べ物関係
II. 健康関係
III. 勉強関係
IV. その他
I. 食べ物関係
a. お菓子
なんだかんだ留学生活の中で、一番心配することは食べ物かもしれませんね。いつも食べていたお菓子やおかずがないのは凄く寂しくなると思います。お菓子などを持っていきたい場合は飴がおすすめです。クッキーやチョコレートはアメリカでも入手可能ですし、持ち運びで溶けたり砕けたり大変なので。個人的には濃い牛乳キャンディーや、コロ◯などのグミを毎度持って行ってます。
b. ご飯関係
ふりかけめちゃくちゃおすすめです!ご飯を炊いて、さっとかけて食べる。時短かつ健康(?)ファイナルの時期はよくこれを重宝しています。同様に、梅干し、あおのりなどもおすすめです。
c. 調味料
基本的な調味料、さしすせそ(砂糖、塩、酢、醤油、味噌)、そしてみりんや調理酒などはアメリカでも買えます。顆粒だしは自炊する場合とても便利です!わたしはいつもスティックタイプの昆布だしを持っていきます。
みりん、醤油で漬け込んだ鶏肉を唐揚げにしました。中間試験終わりのご褒美です。 |
II. 健康関係
a. サプリ、プロテイン
正直サプリやプロテインはアメリカの方が大容量で安いです。日本で買うよりWalgreenなどの薬局で購入した方がいいかと。
b. 薬
だいたいの薬もWalgreenなどの薬局にあります。よく使う常備薬(自分によく効くとわかっている薬)以外は特に持ってこなくても大丈夫です。
c. 青汁?
親がめちゃめちゃ勧めてくるので私は持って行ってますが、wheat grass juiceといった似た者も売られています。つまり、基本的に持ってこなくていいということ!
III. 勉強関係
a. 教科書
留学一年目で海外経験がない方(私もそうでした)は特に、授業に追いつけるか心配で、日本語の参考書を持っていくことを考える方もいると思います。結果的にいうと、あまり私には役立ちませんでした。専攻によりけりだと思いますが、私の専攻の薬理学(新薬の開発や難病の解明)は多くの生物系の授業があり、直に英語として理念を頭に入れた方が簡単でした。
しかし、結局は専攻によりけりだと思います。実際物理のPh.Dの知り合いは、物理関係の蔵書をたくさん持って来ています。結論としては、暗記系の科目は必要なく、理解するため、もしくは日本の視点と比べたい科目(人文系)にで分けて、持ってくるべき本を決めればいいと思います!
b. 文房具
1. ペン
アメリカに行くと分かりますが、文房具の差は圧倒的です。一部製品(フリクション)は取り扱いがありますが、消しゴムの消しやすさやGet Streamの描きやすさはなかなか手に入りません。文房具こだわる人は、替え芯もろとも持ってくることをお勧めします。
2. ノート
日本のキャンバスのノートは本当に優秀だと思います!しかし、持ってくるには重すぎる上、アメリカでもノートは多種類あるので私は持っていきませんでした。
c. その他の本
私も読書が好きで何冊か最初の頃持っていきましたが、今はもっぱらタブレット端末で読んでいます。荷物は軽ければ軽い方がいいですよ!
IV. その他
a. 生理用品
アメリカの生理用品は基本的にごわごわです。肌がデリケートな方はもしかしたら持って来た方がいいのかもしれません。高額ですが、アメリカでもAmazonなどから日本のもの購入する人もいます。
b. 化粧品
基本的なものは全て揃っていますが、自分に合うとわかっているものは、持って来ても損はないと思います。
結論
思いつくことを一気に書きましたが、基本的には全てアメリカにあるということです。特に持ってくるべきものは:
1. ご飯のお供
2. 使い慣れた文房具
3. 使い慣れた生活用品(化粧品、生理用品)
くらいかと思います。質問あったらコメ欄とに是非書き込んでくださいね。
ここまで読んでくれてありがとうございました。告知ですが八月から毎週更新を目指して頑張ります(善処します)!読みたい内容や聞きたい話があればどしどしコメントしてくださいね!ではまた6月に、夏休みについて更新しようと思います。Adios!
UW-Madison JSAでは絶賛新入部員募集中です!興味のある人はこちらにメールしてください! jsawisconsinmadison@gmail.com |